埼玉県商工会女性部連合会

トップページ > 県女性連からのお知らせ > 商工会女性部「ごみゼロウイーク」活動の実施について

商工会女性部「ごみゼロウイーク」活動の実施について

埼玉県商工会女性部 SDGs貢献活動
「プラごみゼロウイーク」活動

埼玉県商工会女性部連合会では、地域貢献事業としてSDGsへの取り組みを推進しています。
その一環として、今年度も商工会女性部「プラごみゼロウイーク」と称した、プラスチックゴミの削減と適正廃棄の促進活動、および環境美化活動を下記のとおり実施することといたします。

事業実施期間の中から商工会女性部ごとに任意に定めていただく週を「プラごみゼロウイーク」と定め、プラスチックごみの削減と適正廃棄を意識していただくとともに、そのうち1日、清掃活動を行っていただくものです。
県内商工会女性部におかれましては、事業へのご協力方よろしくお願いいたします。
 

<プラスチックごみの削減と適正廃棄を意識>
・プラスチックごみの削減等について、具体的な活動としては「マイバッグやマイボトルの活用」「使わずに済む時、使い捨てスプーン等をもらわない」「詰め替え可能な商品を選択する」等が考えられます。

<清掃活動の実施>
・清掃活動を行ってまちの美化を図ります。


SDGs目標のうち「11:住み続けられるまちづくり」「12:つくる責任 つかう責任」に貢献する事業として実施するものです。