埼玉県商工会女性部連合会

トップページ > 県女性連からのお知らせ > 2019年度 商工会女性部リーダー研修会を開催

2019年度 商工会女性部リーダー研修会を開催

 埼玉県商工会女性部連合会は、去る2月20日(木)、さいたま市内で109名の参加のもと商工会女性部リーダー研修会を開催しました。

本研修会は、県内の商工会女性部員を対象に、地域リーダーとしての資質向上と女性部員同士の相互研鑽を図ることを目的に開催したもので、冒頭ふかや市商工会女性部より「部員増強運動について」、県女青連会長より「部員増強のための加入促進について」の事業報告の後、第1部では、Office W-being 代表 響城れい氏を講師に招き、「働く女性のキラキラ人生 ~仕事も家事も楽しく、そして美しく~ 」と題した講演会を行いました。

響城氏は、大学卒業後、酒造メーカーに就職。結婚で退職しましたが、30歳の時に都内のハウスクリーニング会社に再就職し、2012年に独立、全国のシルバー人材センターで掃除の講習をするほか、家庭と仕事の両立をテーマに講演活動を行っています。

今回は、仕事も家事も楽しみながら取り組めるコツについて、事例を交えながらの講演でした。女性は様々な役割を、完璧に取り組もうとして、やがて心身共に疲労困憊。少しだけやり方を変えて、要領よく、完璧を求めず、負けるところは負けながら周りの人に協力を乞い、行き届かないことは笑いながらやり過ごし、プラスの家事をやりたい時にだけやる。眉間に皺を寄せながら家事を懸命にこなすより、毎日笑いながら楽しく、それは自分にとっても心地よい空間を作ることになるのだから、との話や、誰でも捨てられる モノ・ダイエットのコツなども過去の経験を交えて話されました。

また、第2部の新春生涯学習発表会では、各ブロックでの日頃の学習効果が披露されました。  

 

        島会長2020年2月20日         吉岡部長    

                    島会長                          ふかや市吉岡部長

 

      講師の響城氏         発表会

               講師の響城氏                          発表会の模様