埼玉県商工会女性部連合会

トップページ > 県女性連からのお知らせ > H30年度 商工会女性部リーダー研修会を開催

H30年度 商工会女性部リーダー研修会を開催

 埼玉県商工会女性部連合会は、去る2月21日(木)、さいたま市内で120名の参加のもと商工会女性部リーダー研修会を開催した。

本研修会は、県内の商工会女性部員を対象に、地域リーダーとしての資質向上と女性部員同士の相互研鑽を図ることを目的に開催したもので、冒頭くまがや市商工会女性部長による「おもてなし交流事業の活用」について、県女性連会長より「部員増強のための加入促進」についての事業報告の後、第1部では、日本電鍍工業株式会社 代表取締役 伊藤麻美氏を講師に招き、「人を育てるリーダーシップ」~企業再生へのチャレンジ~と題した講演会を行った。

伊藤氏は創業者である父親が亡くなった後、業績が低迷し倒産の危機に置かれていた会社の社長に就任し、10億円以上の負債を3年で黒字化へと再建させた。2007年経済産業省の「元気なモノ作り中小企業300社」に選ばれるなど、勢いのある会社として多方面から注目を浴びている。企業再建の経験を基に人材育成や組織づくりに関して様々な経験を交えて話された。

また、第2部の新春生涯学習発表会では、各ブロックでの日頃の学習効果が披露された。

 

    H30リーダー研修会_島会長      H30リーダー研修会_伊藤氏

             挨拶する島会長                         講師の伊藤麻美氏

 

H30リーダー研修会_全体